「第一回 月夜埜綺譚をやろうの回」の告知。

■今週土曜日に、オンラインセッションで月夜埜綺譚をやります。まだプレイヤーに空きがありますので、ルールを買ってやってみたいかたとかはふるってご参加ください。人数が埋まり次第募集は締め切ります。また、人数はとりあえず最低限は確保しましたので、…

月夜埜綺譚ができるまで(ii)

■前回までのあらすじ。 ■TRPGから遠ざかっていた現場作業員Hは、アナログゲームと読書*1を友に暮らしていた。そんなある日、英雄物語のできるTRPGを作れ、という何者からかの天啓を受けたHは、思わず一晩でアウトラインをまとめてしまう。それは、現代日本…

月夜埜綺譚のできるまで(i)

http://d.hatena.ne.jp/gginc/20070901/ http://blog.livedoor.jp/gensoyugi/archives/51053444.html http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20070907/p1■このへんを読みつつ、なにか理屈を立てて考えようとしたのだけど、いまいちいいのが思いつかなかったので…

明日のコミックマーケットに参加します。

場所は、西地区「れ」09b(壁なのです…) 出し物は「月夜埜綺譚 改訂版」とそのおまけです。内容は、168ページのルールブックに16ページのおまけ本。 予価1,700円です。 いろいろ変わったり変わらなかったりしています。 興味のある方はお越しくださいませ!

遊びすぎですかそうですか。

■一日で遊びすぎです。■ともあれ、いろいろ思いついたのでそのうちフィードバックしていきたいですね。■ここにも

さらに『ロータスシティ』3本。

■R&Rのおまけゲームで、かの芝村氏が作ったTRPG。適当に要素を2つ選んでのキャラクターメイキングに、カード式のシナリオ運営、というイニシャルコストを徹底して下げた噂のゲームである。■がぜん、盛り上がった。が、1本目『謎の木の迷宮を探るも実は人助…

サタスペ『上海ベイベ』2本目

■今度はGMを交代して、やはりランダマイザでキャラつくって、フィリピンから来たろくにオオサカベンをしゃべれない路上生活戦闘恋愛亜侠と、やたら金持ちな自称ジャーナリストヲタク亜侠。■やっぱりあっさりと情報シーンをこなし、きたはククパットと三下4…

サタスペ『上海ベイベ』1本目

■重いのはきついから、という理由で、いきなりの全員サタスペ初プレイ。半ば以上ランダムでのキャラクターメイキングを強制しながら、付属シナリオの『上海ベイベ』を僕のマスターで。■あっさりと情報シーンをこなし、謎の中国人ハーフ戦闘亜侠と、沖縄出身…

TRPGの部

■その後、当初はやる予定の無かったTRPGの部に突入。いや、もともとTRPGしない人の方が参加者多い予定だったので。

『ヒクタス』

■ウノバリアント系のゲーム。コマを進めたり戻したるするカードを操りながら、コマが勝利ゾーンにある状態で、カードをゼロにしたら勝ち、というゲーム。3人だと割と運ゲーム。でもゲームと言うよりはギャンブルという感じで、面白いのだが、このメンツだと…

『ブロックス』

■これも制限されたブロックのなかに、ブロックを敷いていき、使い切った人が勝ち、というゲーム。いやこれ4人用だから(w、と思いつつも、けっこう盛り上がる。言葉によるはったり合戦を戦術に組み込んでいいか、という話しで、アフターゲームもちょっと盛り…

『通路』

■制限されたブロックのなかに、様々にねじくれた通路チップを敷いていき、自分以外のコマを落とす、というゲーム。手軽で面白いのだが、3人だと逃げ切り戦術が有効に働きすぎていまいち盛り上がらない。やっぱり多人数ゲームかと。

ゲーム三昧の日・ボードゲーム編

■1/14の深夜に突如ゲームがしたいと思ったので、友人筋を召喚を試みるも、やはりあまりにあまり。でも一人来た。相方とあわせ、3人でゲーム三昧の日を始めることに。■当初はふつーにボードゲームを行くつもりだったので、用意しておいた、『通路』『ブロッ…

ゲーム三昧の日

■ごぶさたしてごめんなさい。更新をちょっとずつ。

TGF2005に行ってきた。

■んー感想を書こうと思っていたのだが、上のにかすんでしまった。ごめんなさい主催者さん。いや、いいイベントでした。これは本当に。というわけで寸評を。 通路 ■気軽に楽しめる水道管ゲーム系。でもパッケージの美しさと、ゲームのカオスっぷりはなかなか…

紅龍アコースティックライブ@自由が丘マルディグラ(11/22)

■しあわせだったー。今年の“最高”はこの夜のための呼称としておこう。ただでさえ最高なライブセッション。しかも、あの! 紅龍さんと! この距離で! この人数で! しかもビールを酌み交わして! きゃー! ミーハー炸裂でごめんなさい! 浮かれてごめんなさ…

近況

■締切に追われています、と書くといつの話しやねんって感じなんだけど、来年の夏祭りの、締切に追われてます。改訂版だし、データ周りをかなりやり直すし、新概念は付け加えるし、だからテストプレイ必須だし、街のデータは増やすし、A4版に改版して1から再…

完売記念セッションを思い起こす(前)

※いまさらではありますが、せっかくなので、10/10に開催された完売記念セッションの話。■「今、すべての状況は絶望的な結末へと一直線に向かっています。この状況をどうにかできるのはここにいる皆様しかいません。」■初めての方たちが多かったので、セッシ…

冬祭り落選

■冬コミ、落選しました。とりあえず「月夜埜綺譚」の改版作業が始まり、売るものにも困っていたという実体はあったものの、やはりちょい残念です。次はゲームマーケットに応募してみます。

サタスペのこと。あるいはゲームマスターは何をたのしむのか(TRPGと物語(xvi))

■僕もいろんなシステムを解析してきたが、ことシナリオ記法という象限で衝撃を受けたものはあまり多くない。*1ひとつには、明確なシナリオ記法がルール化されているものが少ないのがその原因と思う。シナリオをどう書けばいいのかを考えることすら、オフィシ…

シナリオの種類をもうちょっと分析する(TRPGと物語(xv))

■前回、シナリオの種別についてちょっと書いたのだけど、わかりにくいと反響があったので、もうちょっと体系付けて書いてみることにする。ちなみにこれは、あくまで同人的TRPGシステムを製作する側からの視点であり、プレイしたりシナリオを書いたりする立場…

mixiでコミュニティ作りました

■文字通りです。mixi方面の方で興味のある方、寄って行ってみてください。実は、月夜埜綺譚というマイナーなTRPGで遊べる機会をもっと増やそう計画、の一環です。http://mixi.jp/view_community.pl?id=355756

くるり「赤い電車」はスゲェ!

(えーっと、完売記念セッションも近くてシナリオをまとめているところなんですが、それにもかかわらずこれは書かなくてはならなかったのです。えーっと、TRPGでここを見に来た人がいたらあえて置いていきます。ある意味萌えヲタ的ですが気にしないでくださ…

ちょっと模様がえ

■はてなの「mirage」っていうスタイルをベースにちょっとだけいじって模様替えしてみました。■写真は富山市は中島閘門*1。といっても船を通すほうじゃない水位調整用の7連スライドゲートの並びです。なかなかに立派な施設ですが、あまり使われなかったそう…

気づく、ことの話

http://blog.livedoor.jp/lissehwestlambe/archives/50118859.html■リンク先の記事を読みながら、そうだ! そうだぁ! と思いつつ、でもこれはそんなに一般的なとらえ方じゃないのかしら、と恐れつつ、いろいろ考えていました。僕が勝手に“TRPGをめぐる精神…

ゴルフの話

■ゴルフ行ってきました。目指せ! ダブルスコア!(何かが倒れる音)*1■…ふと、TRPGのプレイヤーでゴルフやっている人ってどのくらいいるんだろう(w とふと思った。建築業のたしなみなのでときおり誘われます。でもすんごい下手です。でも嫌いじゃないんで…

空席のお知らせ

■件の記念セッションですが、お一人様がご欠席されることとなり、一席あいている状況です。参加されたいかたがもしおられましたら、お伝えください。お待ちしております。http://rose.zero.ad.jp/~zah63840/tsukuyono/questionnaire.htm

シナリオには何が書いてあるのか(TRPGと物語(xiv))

■ゲームマスターの権限というのは、深く考えれば考えるほど、なんだかよくわからない。ゲームマスターの入門書をそうたくさん読んだわけでもないのだけど、どこかで読んだのには「ゲームマスターはプレイヤーを楽しませなければならない」とか書いてあって、…

lainとふたご姫

■同居人が「ふしぎ星のふたご姫」1巻を買いました。僕はそのころ「serial experiments lain」の廉価版ボックスを買っていました。新宿で売り切れてたから、秋葉原まで行って買ってきました! 秋葉原に行ったら適当に入った一軒目の店に普通に売ってました!…

絢爛舞踏祭のこと

絢爛舞踏祭出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/07/07メディア: Video Game クリック: 89回この商品を含むブログ (130件) を見る■実はやってます。■僕はどのゲームでも名前が付けれるやつはいろいろ歴史があって全て「みか…