2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気づく、ことの話

http://blog.livedoor.jp/lissehwestlambe/archives/50118859.html■リンク先の記事を読みながら、そうだ! そうだぁ! と思いつつ、でもこれはそんなに一般的なとらえ方じゃないのかしら、と恐れつつ、いろいろ考えていました。僕が勝手に“TRPGをめぐる精神…

ゴルフの話

■ゴルフ行ってきました。目指せ! ダブルスコア!(何かが倒れる音)*1■…ふと、TRPGのプレイヤーでゴルフやっている人ってどのくらいいるんだろう(w とふと思った。建築業のたしなみなのでときおり誘われます。でもすんごい下手です。でも嫌いじゃないんで…

空席のお知らせ

■件の記念セッションですが、お一人様がご欠席されることとなり、一席あいている状況です。参加されたいかたがもしおられましたら、お伝えください。お待ちしております。http://rose.zero.ad.jp/~zah63840/tsukuyono/questionnaire.htm

シナリオには何が書いてあるのか(TRPGと物語(xiv))

■ゲームマスターの権限というのは、深く考えれば考えるほど、なんだかよくわからない。ゲームマスターの入門書をそうたくさん読んだわけでもないのだけど、どこかで読んだのには「ゲームマスターはプレイヤーを楽しませなければならない」とか書いてあって、…

lainとふたご姫

■同居人が「ふしぎ星のふたご姫」1巻を買いました。僕はそのころ「serial experiments lain」の廉価版ボックスを買っていました。新宿で売り切れてたから、秋葉原まで行って買ってきました! 秋葉原に行ったら適当に入った一軒目の店に普通に売ってました!…

絢爛舞踏祭のこと

絢爛舞踏祭出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/07/07メディア: Video Game クリック: 89回この商品を含むブログ (130件) を見る■実はやってます。■僕はどのゲームでも名前が付けれるやつはいろいろ歴史があって全て「みか…

最近の買い物から

■いろいろいろいろ乱買積読してますが、ここ1ヶ月くらいのTRPG関係の書籍はというと、ルールだけ見ると「ダブルクロス2」「ガープスユエル」「無限のファンタジア・フロンティアライン」「エンゼルギア」ってとこですか。やりたい、という前に、ルール解析…

TRPGブロガーに35の質問

1:回答、宜しくお願いします!まずはあなたのHNを教えて下さい。 はるを。ないしは、はるを@浅川河畔スタジオ。一部地域では本名を名乗っていたり、浅川かはん、という名前でいたりしますが。 2:これは、何年何月何日現在のあなたの回答ですか? 平成…

ふしぎな気がする

■ときおり自分の文章を読み直してみると、えらそーだなあ、というのがよく見つかる。お金もらってる仕事のほーはろくにできねーくせに(苦笑 っていう自分が確かに存在している。日常生活の鬱憤をぶつけている部分はなくはないのだろうけど、どちらかという…

シナリオ記法ってなんだ?(TRPGと物語(xiii))

■シナリオ記法って実に壮大なテーマなんだけど(w なかなかまとまった時間をとれないのでちょっと小分けにしていきます。今回は、TRPGにおいてシナリオ記法ってどういうものだったのかしら、という個人的分析なお話。■かつてダンジョンを探索することがTRPG…

ヲタな話・メジャーな話・マイナーな話

■とりあえず今期は、「おねがいマイメロディ」と「ふしぎ星のふたご姫」をチェックしていたりする。自分がアニメヲタクなのかどうかはいまいちよくわかんないのだけど、いつの間にか子ども向けアニメというジャンルの作品しか受け付けなくなりつつあったりも…

月夜埜綺譚セッション参加者募集

■月夜埜綺譚の完売を記念して、オンラインかオフラインかで一見さんゲスト大歓迎のセッションを行います。 *1オフラインの場合は、神奈川県川崎市付近(秋葉原や新宿、横浜などになる可能性もあります)で行います。時期は9月下旬から10月上旬予定。あと…

物語やるTRPGのマスタリング支援とは(TRPGと物語(xii))

■以前にも述べたとおり「物語やるTRPG」は、プレイヤーが物語を自覚的に発見していく、ないしは描かれ体験したものを勝手に物語と誤解する、という構造を持ったTRPGである。物語を見つけるためには、切り出すべき世界が必要であり、さらにどの場所を切り出せ…

誰がために?

■アクセスは増える一方だし、かっこわるいので、読んでくれる方が多いことにおびえるのは、今ここを最後に、やめておこう。読みたい人が読めばいいんだし、でも女の人はあまり読んでいないんだろうな*1、とか思いつつ。ちょっち残念。■まあ、TRPGを作ろうな…