TRPGブロガーに35の質問

1:回答、宜しくお願いします!まずはあなたのHNを教えて下さい。
はるを。ないしは、はるを@浅川河畔スタジオ。一部地域では本名を名乗っていたり、浅川かはん、という名前でいたりしますが。
2:これは、何年何月何日現在のあなたの回答ですか?
平成17年9月18日。
3:差し支えなければ年齢・性別と簡単でいいのでご職業も教えて下さい。
30まわり。男性。ガテン系
4:どうしてTRPGブログを始めようと思ったのですか?
自分のシステムのテストプレイメンバーと共有できる製作メモが作りたかったのです。wikiでやれって?(w
5:ブログはどこのサービスを利用していますか?それは有料・無料どちらですか?
はてなダイアリー。ただ。
6:携帯電話からブログを更新したり、閲覧したことはありますか?
面倒なんでしません。長文ばっかりだし。
7:TRPG関連のネタがない時はどうしていますか?
TRPGのネタをまとめるためのブログなんで、基本的にほっておく方針で。でもそのうち昔みたいに本と街系ブログになるのかも。
8:あなたのTRPG歴はどれくらいですか?
20年くらい。
9:ではあなたのブログ歴はどれくらいですか?
2ヶ月。でもサイトもってWebになんらかの文章を提示してきたってんなら、そろそろ10年だぜ(w
10:好きなシステムは何ですか?
月夜埜綺譚、Fローズ、クトゥルフの呼び声、あとやったことないけど、サタスペ
11:あなたはオンラインセッション派ですか?それともオフライン派ですか?
オンだと美少女がNPCで出せますね。オフだとリズムがいいですね。
12:ブログ更新に費やす時間はどれくらいですか?
30分から1週間。
13:TRPGの他に好きなものは何ですか?それを、ブログ内でも取り上げていますか?
街。インフラ。とくには水利と電柱。最近の個人的流行はニュータウンと集合住宅。鎌倉。フィクション。街系論考本。児童文学。正しい意味で子ども向きなアニメ*1。ある種方向がいっちゃってるアニメ*2エレキギターがうるさい邦楽。だるい洋楽。車の運転。…このへんもっと書きたいです(w
14:TRPGブログの他にブログ、日記、掲示板、HPなどはお持ちですか?
ありますが更新してない。
15:TRPGブログを始めて、良かったことと悪かったことはありましたか?
たくさんの人に読んでいただけること。よかったことも、悪かったことも、これ。
16:TRPGブログをきっかけにお友達になった方がいますか?
友達募集中(w
17:ブログペットやチャット、掲示板などのブログツールは利用していますか? つけていて良かったと思ったことはありますか?
んーコメント欄くらいですか? つけていてよかったってほど動いてないし。
18:よく見に行くTRPG関連ブログはどれくらいありますか?
けっこういっぱい。アンテナ参照。
19:アフィリエイトサービスは利用していますか? どこのサービスを利用していますか?
使い方がよくわかりません。
20:アクセス解析は利用していますか? 解析結果が役に立ったことはありますか?
カウンターがみょーに回ってるときにチェックしてます。
21:今までに面白い検索ワードがあったら、教えて下さい。
今はないですねー。昔の日記だと、夏になると必ず「甲子園 チアガール」で検索してくる人がいて笑ってました。
22:頂いたコメントで、嬉しかったことってありますか?
なんだかんだ、好意的な感想はうれしいです。
23:嫌なコメントをもらったことはありますか? そのコメントはどうしていますか?
そこまでメジャーじゃないんで。
24:トラックバック(以下TB)されて嫌だったことはありますか? そのTBはどうしていますか?
そこまでメジャーじゃないんで。
25:TBする場合、そのブログの管理人に挨拶しますか?無断ですか?
無断でしょ? ふつー。
26:TB返しはしていますか?
場合に依ります。でもこっちの記事とからみのあるトラックバックだったら返すかなあ。
27:コメントとTB。もらって嬉しいのはどちらですか?
内容によるのでなんとも。
28:スタイルシートをデザインに活用していますか?
そのうちやりたいけど…
29:閲覧者を意識した記事、デザインを考えていますか?
閲覧者を意識しないでいいようにやってたはずだったんですが…でも、読者の方がいらっしゃるので、一応意識はしてますよ。
30:著作権を考えて記事を書いたことはありますか?
考えてますけど、あってるかな? 扱い。
31:記事を書く際、注意していることを教えて下さい。
TRPGをデザインしている人じゃない人を攻撃しないこと。同じ穴の狢に遠慮してつまらないものを書かないこと。間違いは素直に認めること。でもいちばんは、根を詰めすぎないことですかね。
32:あなたの恋人・親友・家族はあなたがブログをやっていることを知っていますか? また、内容(TRPG)を知っていますか?
おおむね知ってるんじゃないかなあきっと。職場の人は知りません(w
33:あなたのゲーム仲間は、あなたのTRPGブログを読んでいますか?
たぶん。
34:あなたのオススメするTRPGブログは何ですか?
アンテナ参照。論考系よりは、どちらかというと具体的なテクニック系の方がいろいろ参考になるかなあ。
35:お疲れ様でした。読んで下さった皆様へ、ヒトコトお願いします。
んー。「オリジナルシステムさんに35の質問」って作ったら受けますかねー? って思いました。たまにはこんな記事もいいですかね。ショウヨウ日誌はこんな人が作っています。よろしくね。

*1:ふしぎ星のふたご姫」とか佐藤順一メインで(笑)

*2:lainとか。あとストラトスフォーに注目中。