さらに『ロータスシティ』3本。

■R&Rのおまけゲームで、かの芝村氏が作ったTRPG。適当に要素を2つ選んでのキャラクターメイキングに、カード式のシナリオ運営、というイニシャルコストを徹底して下げた噂のゲームである。

■がぜん、盛り上がった。が、1本目『謎の木の迷宮を探るも実は人助けをやっただけかも、しかも墜落死』と2本目『い、依頼を受けることもできなかった』は中途で敗北。3本目『極上パインサラダを取り戻せ! って悪の組織はいったい何やっとるんじゃ!?』はなんとか最後までやった。うさ耳冷たい子のロールプレイは楽しかったことよ。

(やる気を失った依頼人に、うさみみ冷たい子を指さして、「あんなうさみみ野郎でもがんばって生きているのよ!」とか。)

■それにしても、このシナリオシステムはよくできていました。ちょっとGMにアドリブ能力を要求するけど、それでもマスター未経験の人間にいきなり、じゃお願い、ってできるのは強烈。ただダイス目でけっこう簡単に失敗するあたりが、なかなか恐ろしいね。噂のコマンド表も楽しいし、今度はドレスアップ→社交の場で情報収集としゃれこんでみたいもの。

■それにしても爆笑の絶えないプレイだった。ロータスシティってこんなにスラップスティックなプレイでいいのかしらん。