こうの史代『長い道』(双葉社)

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

こうの史代の新刊がでました。…こうの史代はすごい! 街系やるなら読んでおけ! はさておき。

■世間的な代表作である『夕凪の街・桜の国』は傑作なのだけど、いかんせん扱ったネタ的に“〜賞”をたくさんもらえることに“誰かの政治的意志”をびみょーに感じてしまわなくもないのだが、しかししかし賞を取るのはいいことだな、と最近あらためて思う。賞の選考者さんありがとう! たとえあなた達が何を基準に選んだとしても、たしかに『夕凪の街・桜の国』は10年に一度の傑作です! なによりおかげで、こうの史代の漫画を、コミックスで、こんなに! 読めるんですよ! と。

■街系。もちろん美しい背景。日常と、日常を支える様々な暗闇。ゆがんだカタチで現れる様々な愛情。そして人々の孤独が生み出す、さみしきおかしみ。心の奥の方を突き刺されるような読後感。

■…そう。こういうのが読みたいのよ。こういうのが書きたかった、のかもだけど、それはまたそれ。読んでください。おすすめです。